9月14日(火)リサイクルセンター視察
- yujiwatanabejimsho
- 2021年9月14日
- 読了時間: 1分
文教市民福祉委員会の調査日でした。来年度から、現在の東温市クリーンセンター(ごみ焼却場)が使用できなくなります。老朽化及び地元との協定期間終了に伴うものです。東温市としては、現在、新たに松山市南クリーンセンターとごみ処理協定を結んだところです。 今後は、本市の燃やすごみを当センターまで運び、焼却することになります。
このような状況になりましたので、これまで以上の市民にごみの減量化について理解と協力を求める必要があります。ごみ問題は、重要な課題です。地球温暖化対策とも密接につながっており、誰もが考えていくべき問題です。今後の私自身の政策課題にします。
本日は、東温市リサイクルセンターへ現地施策に行きました。主に、来年度以降のごみ処理事業の変更に伴う施設の改修についての説明がありました。市民や事業者の持ち込みごみ等への対応が新たに加わります。一旦、このリサイクルセンターで計量や保管ののち、松山市南クリーンセンターに運搬されることになります。
事務所、トラックスケール、運搬用コンテナが設置されます。今回、これらの施設整備費として、およそ1,400万円が補正予算として計上されています。

コメント