6月23日(水)総務産業建設委員会・分科会 傍聴
- yujiwatanabejimsho
- 2021年6月23日
- 読了時間: 2分
本日は、午前中に、東温市役所4階大会議室で、総務産業建設委員会並びに分科会がありました。私は、文教市民福祉委員会に所属していますので、本日は傍聴です。
新型コロナウイルス感染症対策営業時間短縮等協力金給付事業、県営ため池等整備事業、県営農地中間管理機構関連事業などについて、様々な質問が出されました。その多くが県の事業に合わせて、市が実施している事業です。
特に、反対意見もありませんでした。どれも、法律や国の政策が根拠になっている事業です。今後とも、一議員として、調査・研究の必要性を感じました。
午後、一度は新型コロナウイルス感染症予防のワクチン接種会場を見ておこうと、中央公民館と川内公民館に行ってみました。川内公民館は、土・日に接種が行われていますので、今日は閑散としていました。中央公民館は、平日にも午後2時から6時の間で接種を行っています。午後1時半頃に行きましたが、数名の方が接種を待っていました。
また、福島県相馬市役所にも電話しました。相馬市は、東温市と人口が同規模ですが、ワクチン接種は7月の中旬にも完了します。地区ごとに効率よく接種が進んでいることに感心しました。予約ではなく、葉書を送付し、意向を調査。地区ごとの接種の順番を決め(事前に区長がくじを引いて順番を決めた)、一人一人の日時を市が決定して実施したそうです。これは、医師でもある市長の判断だったということです。なかなか予約できずに、不安になったり、負担になったりすることがないというのは、市民にとってはとても有難いことだと思います。
それから、ある小学校(2校)の前を通ると、昼休みで児童が遊んでいる時間、掃除の時間だったりしました。どの児童もマスクをしていました。気温は29℃余りありました。熱中症には十分気を付けてほしいと思います。教師の声掛けも必要だと感じました。

コメント