4月9日(金)フリースクールに通った場合は出席扱い?
- yujiwatanabejimsho
- 2021年4月9日
- 読了時間: 2分
市民の方から、フリースクールに通った場合、松山市は「出席」扱いだが、東温市はそうなっていないのはなぜなのかという問い合わせがありました。
松山市内にあるフリースクールに問い合わせたところ、「出席扱いにするかどうかは学校長判断である」(文部科学省通知あり)ということでした。松山市の場合も、学校によって対応がまちまちなのだそうです。通信簿に「出席」としてカウントしている学校もあれば、そうはしないで「特記事項」欄に「フリースクール○日」と記入する学校などもあるということでした。松山市教育委員会にも問い合わせましたが、学習や相談の状況から、最終的には学校長の判断だということです。東温市も同じ対応でした。
多様な児童生徒がいるのですから、多様な対応が求められます。児童生徒も、保護者も安心してフリースクールを選択できるようにしたいものです。フリースクールでの「学び」も認め、出席扱いとすれば、気分的には随分楽になるでしょう。「学校」が絶対的なものではなく、いろいろな「学び」の場が保障され、認められる必要があるでしょう。
東温市内の小中学校の現状(学校の対応・児童生徒や保護者の意識など)については、もう少し調べる必要があると思っています。
なお、東温市総合保健福祉センター内にある「適応指導教室『ひだまり』」に通う児童生徒については、校長会での申し合わせで「出席」扱いになっているそうです。今後は、「適応指導教室」の運営の在り方も検討する必要があるでしょう。もちろん、「学び」をいかに保障するかが大きなテーマになります。

コメント