4月6日(火)地域活力創出課・都市整備課にて
- yujiwatanabejimsho
- 2021年4月7日
- 読了時間: 2分
東温市は、松山市に隣接しており、また、高速道路(松山自動車道)のICもあることなどから、企業の関心も高いそうです。
現在、田窪工業団地の開発が進んでいます。上の写真は、整地工事の進む現場の様子を遠くから撮影したものです。
私は、企業を誘致する際の条件が気になっていました。東温市のイメージを損なわない企業、東温市の産業振興に寄与する企業(例えば、農業振興など)、東温市民を積極的に採用する企業、さらには、SDGs(特に環境面)を重視している企業などに来てほしいと考えています。
担当課によると、応募にはいくつかの要件があるとのことでした。市のHPにも公開されているそうですが、「東温市田窪工業団地 募集要項」を見せていただきました。その「応募資格」のところに、「東温市の産業振興に寄与し、雇用の創出を図れると認められる」「環境保全等に関する協定が締結でき、環境悪化の恐れがないと認められる」などの要件が示されていました。
今後、さらなる人口減少を食い止めるためには、雇用の創出は欠かせません。同時に、東温市の目指すまちの姿を思い描き、それにふさわしい産業の振興(企業誘致)を図る必要があると思っています。
※下の写真は、東温市にあるキシモト(株)さんの許可を得て掲載させていただきました。キシモト(株)さんが開発した宇宙食「スペースまるとっと」(アジの干物)を、宇宙飛行士の野口さんが紹介しているものです(YouTube)。「スペースまるとっと」は、東温市らしさが感じられる、魅力ある特産品SAKURAselectにも選ばれています。

コメント