2024年1月13日(土) 憲法のわかる講演会 in 東温市
- yujiwatanabejimsho
- 2024年4月6日
- 読了時間: 1分
東温市中央公民館で、憲法がわかる講演会「檻の中のライオン in 東温市」を開催しました。私は、実行委員の一人として、会場準備や司会進行などを行いました。参加者は、20名ほどでした。
講師は、いま一番わかりやすい憲法入門書として話題の『檻の中のライオン 憲法がわかる46のおはなし』の著者である楾(はんどう)大樹弁護士です。
「国家権力=ライオン」、「憲法=檻」。ライオンが私たち国民に噛みつく(権力を濫用する)ことがないよう、しっかり檻の中(憲法)に閉じ込めておく必要があります。憲法を守るのは、私たちではなく、権力者です(99条)。憲法の根っこは、「個人の尊重」(13条)にあり。憲法は、一人一人が人間らしく生きるためにある!う~ん、なるほど。
私たちは、憲法を作って、自らの権利を守っています(国民主権)。学校では、憲法を理解させているか。「なぜ、この条文はあるの?自分の生活と、どうつながるの?」暗記するだけ!?試験の穴埋め問題への対応!? 今こそ、主権者として、権利の使い方を教える「主権者教育」が重要です。
講演後に、著書の表紙裏にサインをしていただきました。「不断の努力」の一言が―。12条に書かれている「自由及び権利」を守るためのキーワードです。これからも、常に心に留めておきたいと思います。ついつい油断をしがちな自分への戒めとして。

コメント