2023年6月5日(水) 古民家(坂本家:南方)調査 同行
- yujiwatanabejimsho
- 2024年6月6日
- 読了時間: 2分
東温市南方に、江戸時代末期に建築されたと思われる古民家(坂本家)があります。本市内では唯一と言っていい、非常に規模の大きな歴史ある建物です。私は、貴重な文化遺産として、後世まで残してほしいと思っています。
今回、愛媛県建築士会ヘリテージマネージャー協議会に加盟している「ヘリテージマネージャー」の皆さん9名が参加し、この坂本家の調査してくださいました。私も、これまで保存活動に関わってきた経緯もあり、そばで調査の様子を見せていただくことにしました。午前9時半から、昼食をはさんで午後3時過ぎまで、くまなく見ていただきました。この後、数か月かけて、調査結果(価値付け)をまとめていただくことになります。
今後、(仮称)「坂本家を保存する会」のような団体をつくり、関心のある有志の方々とともに、保存活動を進めたいと思います。その維持・保全、活用においては、莫大な費用と人材が必要になってきます。公的機関の補助がどれだけ受けられるのかも含めて、様々な課題があります。今回参加してくださった皆さんにも助言を受けながら、一つずつクリアしていきます。
大きなエネルギーが必要ですが、そうするだけの価値ある建物だと私は思っています。わがまちの財産だと思っています。うまく活用しながら、市民や観光客にも認知して頂き、末永くこの地に在り続けてほしいと思います。何より、市民にとっての学習の場や交流の場として活かすことが重要だと思っています。諦めないこと、可能性について試行錯誤し続けることが大事!

コメント