2022年2月3日(木)ジェイ・ウイングファーム取材
- yujiwatanabejimsho
- 2022年6月19日
- 読了時間: 1分
※ しばらく投稿を中断してしまいました。今日から、「復活」いたします。かなり前のことになりますが、思い出しながら、主な活動を取り上げます。
「議会だより編集委員会」の副委員長になってから、記事の取材に出かけることが多くなりました。
この日は、議会だより第65号に掲載するシリーズ「予算化された事業 その後」の取材で、有限会社ジェイ・ウイングファームを訪れました。担い手農業者機械等導入支援事業として予算化され、今回大型のコンバインを導入しています。今後、先進的な実習によって即戦力となる人材育成のための農業研修等に活用されます。
J.W.F(ジェイ・ウイングファーム)は、「地域から耕作放棄地を出さない」との方針の下、遊休農地等を集積し、米や麦などを大規模に生産しています。農業後継者の不足という課題に向き合い、法人・個人を問わず、横のつながりをつくろうと努力する姿勢に感心しました。
食を守るために、本市の豊かな田園風景を守るために、農業を取り巻く様々な課題解決に向けて、何をすべきか、何ができるかを考える機会になりました。

コメント