11月6日(土)有機農業推進講演会①「学校給食が未来をひらく~世界は地産地消・オーガニックブーム~」講師:吉田太郎氏
- yujiwatanabejimsho
- 2021年11月11日
- 読了時間: 1分
本日は、今治市営中央体育館にて、有機農業研究の専門家である吉田太郎氏の講演会がありました。主催は、「今治市のゆうき給食を進める会」及び「ゆうき生協 今治地区会」でした。
私は、兼ねてより、学校給食に積極的に有機食材を使用することを求めています。それで、この講演会にはとても関心があり、参加いたしました。
吉田太郎氏の親しみやすい話しぶりに感心するとともに、命と健康を守るために有機農業を推進することがいかに重要であるか、発達途上にある子どもたちに安全な学校給食を提供することがどれほど必要であるかを痛感しました。
農水省が「みどりの食料システム戦略」(2021/5)を発表しました。2050年までに、有機農業の面積を100万ha(全体の25%)にすること等が盛り込まれています。今後、それぞれの自治体においても、有機農業の推進が図られることでしょう。
東温市においても、今治市のように「食と農のまちづくり条例」を制定することも考えられます。また、今回、臼杵市を始めとする先進地を多く紹介してくださいましたので、それらの地域での取り組みも大いに参考になります。今後、議会において、提案していきたいと思います。

コメント